忍者ブログ

2009年7月6日open ~明るく笑顔な毎日を~

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の植物ちゃんが、わさわさ成長してきたっ(。≧∇≦。)
植え替えが必要になってきたような(・・?)

あたらしい住まいをつくってあげなきゃね。

種まきが適当すぎて
密集してしまった(;^_^A

バジルらしい葉っぱが出てきたし、早く摘めるぐらいにならないかなぁ~って、早く大きな鉢に植えかえなきゃダメかo(^-^)o

早速、土と鉢を購入してこよーっと!
スコップとジョウロも♪



PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

バジルちゃん

植物君達、すくすく成長してる!
なんだか、かわいいねw
間引きして新しい鉢に植えてあげたら今後いろいろ役立ってくれそうだね~
あぁ~あ゛ぁ・・・、私も植物育てたくなって来たぁ!!

かつて育てた我が家のペパーミント君は、1週間で腐ったからのぅ…(凹)
リベンジか?!
ペパーミント君。 くさったのお???
そうなの!!
今のところ、かわいいよお。

唐辛子は、早く実ってほしいなあ。(一番の期待!!)
今、家庭菜園?部屋で栽培植物って ハンズに 沢山売っているよ!!

オブジェとしておいてもかわいいような入れ物でね(^^)v

私もやってるよ~

早速、やってきました~。
このブログを読むのが日課になりそうです。
私も最近、植物を育て始めたよ。
ドイツのスーパーには売っていない
シソとミツバに挑戦です。
最近、芽が出てきてすごくかわいい!!
種まきから植物育てたの小学生依頼なもんで
収穫までこぎつけるようがんばるぞ!!
お!!
早速、ドイツからありがとう!!
”はいでる”chanもやっているんだね!

シソとミツバかあ(^^)
スーパーには、売っていなくても種は、売っているの??
それとも日本から送ってもらったのかな?!

シソは、虫がつきやすいらしいから、難しそうだなあ。。。
でも、ほんと、植物育出るの、かわいいし、たのしい♪よね

え!虫!?

タネは日本人の友人からもらったの。
やっぱりシソは料理に使いたいから日本人の間で大人気で、
結構みんなやってるんだよ。
でも虫がつきやすいとは知らなかったな~。
家にあるといいよね♪
日本のスーパーで買うシソは、きれいでしょ!
結構、農薬が使われて栽培されている場合があるらしいの。

だから しっかり洗って食すのよ。
って 私も最近、友達の母に教えてもらったの!

うちの隣の家で育てているシソ。
見てみると、虫に食われて 穴ぼこだらけだよ(^_^)

冬までに

バジルちゃんは寒くなると枯れちゃうから、冬までに大きく育てるのだ!でも、あんま大きくない鉢に植えて日当たりのいい室内に置いとけば冬でも育つよん。

シソは実家で夏の定番だけど、やっぱバッタの家のようになって穴だらけになってるなぁ。ま、穴があるほど無農薬の証!と思って食べちゃうけどね。自分で育てると見た目がいまいちでも可愛いもんなのだ。
あと、シソは乾燥っぽいとハダニの餌食になって白っぽいへんてこな葉になっちゃうけど、霧吹きとかジョーロで頭から水やりすれば元気に育つよぉ~。お試しあれ。

ところで、はいでるちゃんって、ドイツからって、もしかしてあの○○ちゃん?
冬超え勝負?!?!
ぎょええええ。バジルが育ってきてうれしいけれど、
早くも冬を超えられるか?!勝負の見せどころなのお(><)

さすが、YOKOさん★ 家庭菜園先生だね♪
シソは、やっぱり 難しそうだねえ、はいでるちゃん?!

そうですよ~。はいでるちゃんって あの!!!!

家庭菜園先生!!

YOKOさん、はじめまして?!
私のことご存知でしたか。
嬉しいような恥ずかしいような、
なんだか不思議な気分ですね。

家庭菜園先生とは心強いです。
コメントのアドバイス参考にさせていただきますね。

コメントにも書いたのですが小学校以来
タネから植物育てたことないド素人なのです。
なのにいきなりシソってやはりハードル高かったかな・・・・。
ふふふのふ
ふふふ。
お互い、誰だかわかったみたいだね~!!(^^)v

何度もごめんね

ブログを読んでいて私もYOKOさんわかったよ。

YOKOさん、ごめんなさい。
はじめましてじゃないですね!!
OKOK!
何度でも書いて~!!

こっちも ブログ書いてる張り合いが あるもの♪
ありがちょね。

すごい!!

やっぱ、はいでるちゃんだったか~!元気?元気ぃ??
ひゃーなんかブログってすごいね!はぁ~興奮。
ポジ代、すごいすごいよぉ!!
☆彡
うん。みんなが見て、コメントくれるから、私も楽しいよo(^∇^o)(o^∇^)o

ホントホント~

YOKOさん、元気ですよ~。
ってホントブログすごいですね。
ポジ代ちゃんのおかげで思わぬ再会ができて、嬉しい♪
ポジ代ちゃんありがとう~!!
これからも楽しみに愛読&コメントさせてもらうね。
わたしもうれしい!
はいでるちゃん、ありがとう!!コメント通して会話できるのいいねぇ☆
今日から日本へ帰省かな? 短期間で大変かもしれないけど、こっちの秋を満喫して帰ってね(^.^)b

この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
blogram投票ボタン
リンク
人気ブログランキングへ" target="_top">人気ブログランキング
フリーエリア
最新コメント
[11/24 いく]
[11/23 なお]
[11/08 せんせ]
[11/03 ひろみ]
[10/25 いく]
最新記事
(11/24)
(11/24)
(11/23)
(11/20)
(11/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mitsuo-kun
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1979/11/22
バーコード
ブログ内検索
カウンター
リンク
人気ブログランキングへ" target="_top">人気ブログランキング
Copyright ©  -- *ポジ代* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ