忍者ブログ

2009年7月6日open ~明るく笑顔な毎日を~

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かねごんが、しばらく海外勤務なので、
母が遊びに来てくれました♪

まだ、私も不安があるので。f(^_^;

結婚して、初めて家に。
父のことや、いろいろバタバタ過ぎた3年間。
祖父母と父の3人。

1年に1人看取った母の心労も、
じょじょに癒えてきているかな?!といった矢先。
私の喘息とかねごんが、不在となることで、
半ば強制的?にこっちに来ることになりました。(笑)

母は、出不精になっちゃってるから、強制的にね。

ひとりでお出掛けなんてしたことがないから、
飛行機乗るのも緊張しちゃったらしく。
当日は、下痢で大変だったそうなf(^_^;
緊張すると、腸に来るタイプだからね、母は。

でも、きたらきたで、楽しそう♪

いい天気で、なによりな日曜。
さすが、晴れ女!!


母のお腹は、下り坂だったけどね~!!

しばらくは、母と2人で わいわいガヤガヤ過ごします(*^^*)

PR
今日は、アセチルコリンを吸っての検査。

前回のヒスタミンの時は、余裕な感じだったけど、今回のは、かなりキツかった(T^T)

高濃度になるにつれて、吸引もしっかり出来なかったよ。喉は、いがいがするし、咳こむわ、過呼吸っぽくなっちゃうし。
酸欠状態みたいに、体が?ふわふわしちゃうし。。。
辛い検査だったぁ(ノ_・,)
ふぅ。。
ちょっと、やつれぎみ。

肺活量も人並み以上だったけど、私の肺活量は、まだまだそんなもんじゃないらしい。。1週間の治療だけで肺活量が上がってきている。
喘息じゃなかったら、肺活量はもっとあるはずなのだ。。。f(^_^;
喘息なのに肺活量があるって、おかしいと思ったよ。

私は、太い気管支というより、細い気管支が狭まっちゃうらしい。
『重症になる前に病院へ足を運べてよかったね。』と、先生。
なんとも、優しいんだわ。
いろいろ、不安なことも聞いて答えてくれるし、ひとしきり質問して落ち着いてたら、『他に、聞きたいことはない?』って、聞いてきてくれるし。
診察が終わると、
いい先生に出会えてよかったナと、
毎回、思うのである(〃^ー^〃)

今まで、病院なんて、風邪ひいても
さて。どこにいこう?!って感じだったけど、今回の喘息のお陰で、家の近くで総合病院とご縁ができました♪
病院と縁なんて、ないほうが良いだろうけど、いざというときに、知っとくといいよね。(*^^*)

治すぞ、喘息~!!p(^^)q

いまね。
対処療法で、気管支拡張剤の錠剤。
治療の為に吸引ステロイドが処方されているんだけど、食後に服用とのこと。
最初は、何も考えずに薬を飲んで、すぐ吸引してたのさ。

でも、吸引は、気管支を広げてからじゃなきゃ、炎症部にいきにくいょね?!
だから、気管支拡張剤を飲んで、しばらくたって、気管支が開いたっぽい時に吸引するようにしてるんだ。
私なりの戦略ッス(笑)

フットバランス(←HPへは、クリックしたら飛べるよ!)へ行った時に、購入してきたの!
5本指ストッキング♪


最近、デパートでも売ってるよね!
デパートのは、足指のところが、
弱そうな感じがしたけど、フットバランスのお店のものは、しっかりしてて、Good


足裏の横のアーチが足りない私は、
横アーチサポートがついたもので、強制しようかと(^-^)v

何気に、履き心地いい☆
違う角度で、とってみたり(笑)


5本指ソックスって、足の為にも、いいみたいよ!体の土台となる部分だもんね(^-^)
この前、鳥の酢煮を作ったんだけど、その残りのコラーゲンたっぷりタレが、たっぷり残るんだよね。
いつも、ゆで卵を漬け込んで、その後は、捨てちゃうんだけど、もったいないなぁ。。。と、思ってたんだぁ。(^.^)

冷蔵庫へ入れておくと、ジュレみたいにプルんプルんになるから、何かに使えそう!と、思いながらも。。。。

今回は、再利用にTry!!
ひらめきましたぞ☆
前の日の、ひやむぎの残りも再利用♪

まず、ひやむぎは、フライパンに少し多めに胡麻油をひき、フライ返しで押さえながら焼く。表面がパリパリになるように、こんがり揚げ焼きにね!

両面パリパリの薄焼きに!

野菜室有り合わせの、白菜、もやし、椎茸、油揚げを鳥の酢煮の残りのタレを使って煮る。酢煮のタレだけだと濃いので水を加えて調節。旨味を足すためにオイスターソースを少々足して、片栗粉でトロトロあんに仕上げました♪
ニンジンがあったら良かったな。。。。
パリパリひやむぎにかけて、かたやき焼きそばモドキができあがり(*^^*)

残り物を違った姿に変身させて、食べれるように考えるのも面白いよね(^-^)

料理は、気分転換のひとつ(^-^)v
また、救急外来にお世話になったのだ。。
夜中に点滴と吸引してもらって落ち着きました。
せっかくの休みなのに、明日は、安静に!なんて言われて帰ってきたょ。。

それにしても、あの看護婦さん。
点滴の針さし、へたくそだった!!

かなり痛かったよ。
最初、血管内に入ってなかったし。。。
血液が逆流してこないから、入ってないってわかったらしく、
針を刺してくれるんだな~。。と、思った瞬間。
刺し直そうとしないで、そのまま針先を右へキュいっと向けて
血管内到着って感じだった。
んも~、そりゃ、ちょーーーーーー激痛ですよ。
そのまま1時間近く痛いのを我慢して頑張ったけど、途中でDoctorが聴診器で胸の音を確認
しに来た時に、少し動いたから、針先は、血管外へ。。
薬剤が漏れて、ぷく~んと、腫れてしまったさ。

またもや、激痛~(;;)
あんな針刺し初めてだったよ(;;)

そんな、看護師さんでも とっても心は、やさしかった。
大丈夫よ。とか、いろいろ声をかけてくれたんだあ。。

まだ自分の喘息のコントロールが上手くいかないなぁと、改めて思ったのである。。。
まぁ、治療開始2日目だから仕方ないか。
(ノ_・,)治療開始から1週間ぐらい経たないと、効果が表れてこないらしい( ̄▽ ̄;)。
知らなかった~┐('~`;)┌

治療の薬、服用してたら発作は起きないのかと安易に考えていたのが間違いだったんだね。( ̄▽ ̄;)
そんな、すぐ大丈夫になるんだったら、発作時の時のための吸引器や24時間受け入れOKな救急外来電話番号なんて教えなれないよねf(^_^;
今までに病院は、勿論、薬すら飲み続けたことなかったのに~(;_・)
こんちきしょう!!

喘息のコントロール新米さんの私には、ちょっと、本気で
今週末の2泊3日出張が不安になってきたなぁ、なんて点滴中に思ったよ。
ボスに相談してみようっと。。。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
blogram投票ボタン
リンク
人気ブログランキングへ" target="_top">人気ブログランキング
フリーエリア
最新コメント
[11/24 いく]
[11/23 なお]
[11/08 せんせ]
[11/03 ひろみ]
[10/25 いく]
最新記事
(11/24)
(11/24)
(11/23)
(11/20)
(11/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mitsuo-kun
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1979/11/22
バーコード
ブログ内検索
カウンター
リンク
人気ブログランキングへ" target="_top">人気ブログランキング
Copyright ©  -- *ポジ代* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ